ビジネスの未来を変える「SFの科学」 ー 第7回 地震研究を志すきっかけとなった小説『日本沈没』 「地震予報」の実用化で、現実味のある備えを促す

巨大地震の発生で海に沈みゆく日本列島の姿を描いたSF小説の名作『日本沈没』。この作品に影響を受けて地球科学者になった人は多いという。その一人である東北大学大学院理学研究科地震・噴火予知研究観測センター海域地震研究グループ教授で、巨大地震発生のメカニズムを研究する日野亮太氏(上の写真)は、地殻変動観測データをもとにした「地震予報」の早期実現を目指している。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート