特集 - 日本から世界へ 国際化の扉を開いた偉人たち 【ジョン万次郎】漂流から奇跡の生還、西洋の技術と文化をもち帰り、尊王攘夷で揺れる日本の夜明けに影響を与えた

絶海の孤島に漂流し、アメリカ捕鯨船に救出され、アメリカの地を踏んだ日本人として知られるジョン万次郎。だが、アメリカで高等教育を受け、西洋文化を学び、幕末期の日米交渉に大きく貢献したことは意外に知られていない。ライフワークとして大河小説『ジョン・マン』に取り組む、高知県出身の直木賞作家・山本一力氏(1枚目の写真)が解説する。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート