Z世代のリアルな意見多数! 2022年度新入社員 入社半年後 意識調査アンケート【SMBCコンサルティング発表】

Z世代も多く含まれる2022年度の新入社員の意識は、入社して半年が経過してどのように変化したのでしょうか。
SMBCコンサルティングでは、2022年9~10月に開催した新入社員フォローアップ研修に参加した384名に対し、就労等に対する意識の実態を把握することを目的に、「2022年度新入社員 入社半年後 意識調査アンケート」を実施し、その調査結果を公開します。

アンケート概要

・期間:2022年9月1日~10月31日

・対象:384名(SMBCコンサルティング主催の新入社員セミナー受講者)

・方法:全10問のマークシート方式によるアンケート



アンケート結果


入社から半年を経て、現在の勤務先に対して、どのように考えているのでしょうか。

総合満足度について質問したところ、「とても満足」「やや満足」を合計した『満足(計)』は69.3%「とても不満」「やや不満」を合計した『不満(計)』は9.2%、「普通」と回答した割合は31.4%となりました。




項目別に聞いたところ、「とても満足」「やや満足」を合計した『満足(計)』が最も高かった項目は「職種・勤務地」(67.1%)、次いで、「勤務時間・有給取得」、「人間関係」となりました。

一方で、「とても不満」「やや不満」を合計した『不満(計)』が最も高かった項目は「教育・研修制度」(16.2%)、次いで、「給与・待遇」、「勤務時間・有給休暇取得」、「キャリアパス」と続きました。




社会人生活について質問しました。社会人生活で悩んでいることについて聞いたところ「今後のキャリアパス」に回答が集まり、次いで「社内の人間関係」、「給与が低い」となりました。

一方、「休日が少ないor取りにくい」「残業が多い」などワークライフバランスに関する項目への悩みは、他と比較して少ない傾向が見えました




目標になる人物に対する質問では、約7割の新入社員は社内に目標となる先輩社員・上司らがいることがわかりました。




先輩、上司に求めることについて質問したところ、「いつでも相談できる雰囲気がある」が最も高く、次いで、「丁寧な指導をしてくれる」、「積極的にコミュニケーションを取ってくれる」となりました。強いリーダーシップや責任感のある上司よりも、積極的にコミュニケーションが取れ、話しかけやすい雰囲気の上司を求める傾向は、入社時から大きな変化はありませんでした。

(入社時n=2548/入社半年後n=384)





仕事に対する能力について、どのように考えているのでしょうか。

まず、自信がある・発揮できると思うものについて聞いたところ、「相手の意見を丁寧に聞く力」が最も高くなりました
次に、自分に不足していると思うものについて聞いたところ、「自分の意見をわかりやすく伝える力」が最も高く、「他人に働きかけ巻き込む力」が続きました。

他者の意見を聞く力には自信がある一方、自らの意見を基に他者を動かすような行動には苦手意識を抱いていることがわかります。これは入社時から継続する傾向です。

※各項目は経済産業省が提唱する「社会人基礎力12の能力要素」に基づいています。




続いて、今後、自分に必要だと思うものについては、「自分の意見をわかりやすく伝える力」が最も高く、次に「他人に働きかけ巻き込む力」となりました。この2つの項目はQ7の「不足していると思うもの」でも上位にあがり、苦手であるものの必要性を意識していることがうかがえます。




将来については、どのように考えているのでしょうか。

「いずれは転職したい」が最も高くなり、入社時に最も高かった「できれば今の会社で働き続けたい」を逆転しました




最後に入社前にもっと知りたかったことについて聞いたところ、「実際の仕事内容」が他の項目を引き離して最も高くなりました。イメージしていた仕事内容と、実際の業務に乖離があった可能性も考えられます。



2022年度 新入社員意識調査アンケート

【研修講師による分析記事付き】

SMBCコンサルティングでは2022年3、4月に約2500人の新入社員に対して意識調査アンケートを実施。そのアンケートについて、同社主催のビジネスセミナーなどを担当する講師4名に、2022年度の新入社員の傾向、それを踏まえた付き合い方などについて伺いました。

入社時のアンケート結果、分析記事を見る


 2023年度  新入社員研修のお知らせ

スタートラインは皆同じ。だからこそ、最初の教育で差がつきます。社会人としての心構えはもちろん、コンプライアンスやパソコンスキルなど、多彩なプログラムを取りそろえ、新入社員の「即戦力化」と「成長」をしっかりサポートします。東京、大阪・神戸での来場研修だけでなく、LIVE配信によるオンラインセミナーや動画のアーカイブ配信も実施しています。


詳細、お申し込みは特設サイトから

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 教育事業グループ

階層別・分野別・ビジネススキルの幅広いテーマを、さまざまな形でご提供しています。

来場型・Web型(ライブ配信/アーカイブ配信)で開催している「SMBCビジネスセミナー」、サブスクリプション方式による全社員の体系的な教育を可能とした定額制は「来場型の定額制クラブ」と「アーカイブ型の定額制Webセミナー」、カスタマイズ型の社員研修など、多数のラインナップをご用意しています。

https://www.smbcc-education.jp/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート