早期・希望退職者募集を募る企業の動き、6割以上が「1年以上続く」と予想。「コロナ禍における早期退職者・希望退職者の動向」調査レポート

コロナ禍の中、人件費カットや事業・組織再編を迫られる企業も多く多業種に渡り早期・希望退職者を募集する動きが加速してる。東京商工リサーチの調査では判明しているだけで、2020年の1年間で早期退職や希望退職を募集した人数は1万8000人を超えるとの発表もあるほどだ。一方で希望退職者の数が募集人数を上回るケースもあり、会社の業績低下や従業員自らのキャリアを見直す契機になっているケースもあるように推測される。
アンケートメディアPRO-Qでは、こうした早期退職者・希望退職者の動向について調査を実施。その結果をレポートする。


この続きは、InfoLounge会員限定コンテンツです。

続きを見るには、会員登録(無料)が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

PRO-Q 編集部

PRO-Qは「人事/営業・マーケティング/経営者/財務・経理/ITエンジニア」の職種に特化したアンケートメディアです。 職種ごとのサイト展開で、専門テーマのアンケートを毎日実施中。編集部が厳選したトレンドニュースやアンケート調査レポート、PRO-Q著名人インタビューなどを掲載中。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート