人を育てる  ー  比良松 道一 食を通して人や社会との関係性まで学び、実践できる「自炊塾の力」

2013年にスタートした九州大学 持続可能な社会のための決断科学センター准教授、比良松道一氏の人気講義「自炊塾」。70回以上の自炊記録、週1回1品をもち寄る「弁当の日」への参加など、厳しい履修条件を設けているが、毎年100人以上の学生が受講を希望する。この授業を通して学生たちはどのように成長していくのか、自炊が育む力とは何なのか。(写真=「最初は自分のつくる料理に自信をもてない学生も、仲間の『美味しい』のひと言で一生懸命になれるようです」と話す比良松氏〈右から3番目〉)
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート