イベントレポート 10/4開催「資本主義とは何か?-ポスト資本主義を見据えて-」 COTEN代表・深井龍之介氏「ポスト資本主義の論調は、様々な考え方がグラデーションのように分布している」

昨今、改めて注目を集める「資本主義」。2022年10月4日に行われたトークイベントでは、歴史を面白く学べるポッドキャスト「COTEN RADIO(コテンラジオ)」を運営する、株式会社COTEN(コテン)の代表取締役CEO・深井龍之介氏をお招きし、資本主義の本質やポスト資本主義の潮流などについて、歴史的背景をひも解きながら分かりやすく解説して頂きました。本記事では当日のイベントレポートとして、深井氏の解説を要約してお届けします。

資本主義の定義

深井:資本主義とは、文化や思想、制度など様々なものを包括した社会そのものであり、一言で言い表すことが難しい概念です。資本主義という言葉は、19世紀中頃にフランス語で使われはじめ、その後、ヨーロッパを中心として急速に広がりました。


このときは、産業革命によって工業化した社会を指す言葉として批判的な意味合いで使われています。また、マルクスが提唱した社会主義と比較する概念としても語られます。つまり、「資本主義そのものが何か」という根本的な議論はなされておらず、社会学者や経済学者によっても定義は様々です。


カール・マルクスは資本主義を「分業と貨幣経済を前提とする市場」と定義。マックス・ウェーバーによれば、資本主義的な経済行為は「競争と交換」「市場価格による行動決定」「資本の投下」「利潤の追求」という特徴がある社会だとし、ヨーゼフ・シュンペーターは、「資本主義は貸与された資金を用いてイノベーションがなされるような形態の私有財産制度である」と言います。


資本主義6つの特徴と課題

深井:このように、資本主義の実態はなかなか見えません。そこで私たちは、資本主義が登場する以前の社会には存在しなかった特徴を見つけていくことで、歴史から「資本主義とは何か」を理解しようとしました。すると、以下の6つの特徴がありました。

この続きは、InfoLounge会員限定コンテンツです。

続きを見るには、会員登録(無料)が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

InfoLounge編集部

SMBCビジネスクラブ「InfoLounge(インフォラウンジ)」は、企業経営や人材育成、法務、労務などの領域で、実務に今すぐ役立つ情報をお届けするコミュニティサイトです。著名人へのインタビュー記事や注目企業への取材レポートのほか、実務支援コンテンツ、動画、セミナー・お役立ち資料など、盛りだくさんの内容で様々な情報をお届けします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート