Netpress 第2097号 気をつけよう!「間違っている敬語」と「おかしな言葉遣い」

Point
1.ビジネスにおいては、社内・社外を問わず敬語は欠かせないもので、正しく使いこなすことが求められます。
2.敬語の基本と間違えやすいポイントを押さえておけば、仕事がスムーズに進み、周りの評価も高まります。


株式会社スピーキングエッセイ
取締役講師代表 大嶋 利佳


敬語の間違いには、いくつかのパターンがあります。気づかずに使っている人も多いので、「誰かが言っていた」「聞いたことがある」からと真似をしていると、自分も間違えてしまいます。


また、せっかく丁寧な言葉遣いをしたつもりでも、おかしな表現になってしまっていることもありますので、注意する必要があります。

丁寧語の誤用

●丁寧語の誤用①

×:「田中様でございますね」

○:「私は田中でございます」



この続きは、InfoLounge会員限定コンテンツです。

続きを見るには、会員登録(無料)が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート