特集 - リーダーのための「ビジネス心理学」 【総論】 「影響力」を発揮する心の原理原則 人間的信頼の構築が人を動かすカギ

優れたリーダーは強い影響力を発揮し、従業員や取引先、顧客の行動や思考の変容を起こさせる。心の性質や行動の原理原則を学ぶことは、人材育成やコミュニケーション、セールスやマーケティングなどでも効果が表れる。経営者をはじめとしたリーダーが心理学を学ぶことの意義や、ビジネスへの活用法を専門家に聞いた。

経営やビジネスの相手は「人」だ。「人の心を理解できると、組織が活性化し、業績も向上する」と話すのは、公認会計士、税理士、経営心理士の肩書をもち、経営コンサルタントとして活躍する、一般社団法人日本経営心理士協会 代表理事の藤田耕司氏だ。経営に効果的なビジネス心理学について、事例を用いて解説してもらった。


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