特集 - 超高齢社会の市場開拓 【総論】 データで見る、超高齢社会のいま 「安心して使いきれる社会」が消費促す

65歳以上が全人口の21%を超える「超高齢社会」に日本が突入したのが2007年。2022年には4人に1人以上が高齢者という、世界一の高齢先進国となっている。労働力人口の減少、医療・介護の逼迫、高齢者世帯の孤立化などさまざまな課題はあるが、そうした社会課題の解決に取り組んだ先には大きなビジネスチャンスが眠っている。中堅中小企業がシニア向けマーケットを開拓するためのヒントを考える。

現代の日本が直面している超高齢社会とは、いったいどのようなものなのか。株式会社ニッセイ基礎研究所で高齢社会について研究している、ジェロントロジー推進室上席研究員の前田展弘氏に、各種推計や調査をもとにした高齢者の人口構造や消費実態、今後の可能性について聞いた。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート