著者と1時間 - 岡本 裕一朗 もともと哲学は学問ではなく、思考の遊び 考え方や問いの立て方にイノベーションを起こそう

新型コロナウイルスの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻問題、誰も予想しなかった出来事が次々と起こる時代、すぐ役に立つ知識は廃れるのも早い。そこで、本質をとらえる思考を身につけようと、一流のビジネスパーソンは哲学に拠り所を見出す。本書は、哲学史を丸ごと扱いながら、縦横無尽に哲学の概念を操り、問いへのヒントに導いてくれる。『哲学100の基本』の著者であり、玉川大学名誉教授の岡本裕一朗氏(上の写真)に現代における哲学の効能と魅力を聞いた。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート