Netpress 第2283号 すぐに使える! 応用が効く! 聞き手の心をつかむ社長就任挨拶の文例

Point
1.誰でも新しい役職に就任するときは、心地よくスタートを切りたいものです。社長ともなればなおさらです。
2.ここでは、聞き手の心をつかむためのポイントを確認したうえで、社長就任挨拶の文例を紹介します。


株式会社スピーキングエッセイ
大嶋 友秀


1.心をつかむ挨拶の5つのポイント

以下の5つのポイントを意識して挨拶を行い、聞き手の心をつかんでいきましょう。


①感謝の気持ちを伝える

社長就任は、これまで支えてくれ人たちのおかげです。その人たちに感謝の気持ちを伝えることが、今後の協力的な環境を醸成することにつながります。


②新たな役割に対する意気込みを示す

社長就任によって、新たな役割や責任が生まれます。その役割に対して、自分自身の意気込みを話して、関係者や社員の信頼を得ましょう。


③会社の現状に対しての理解を示す

社長に昇進した立場から、会社の現状をどう理解しているか、またどういう必要性を感じているかを伝えましょう。そして、関係者や社員と協働していく姿勢を打ち出します。


④今後のビジョンや目標を述べる

自分自身が目指すべきビジョンや目標を明らかにします。それらの考えを関係者や社員と共有することで、会社が今後進むべき方向性を明確にします。


⑤関係者や社員との協力について言及する

社長に就任したことで、関係者や社員との関係性も変化します。今後、どのように協力していこうと考えているかを示すことで、会社としてのチームワークを高めます。

2.就任挨拶で避けたい5つのNGポイント

①自己中心的な話をする

自らの社長就任について過剰に話したり、自分の成果や能力を大げさにアピールしたりすることは避けましょう。自己中心的だと思われると、協力関係を作りにくくなります。


②謙遜しすぎる

反対に、過度に謙遜して自分自身の存在感を薄めてしまうことも避けましょう。謙虚さは必要ですが、それが過剰になると自信の欠如を感じさせます。


③不満を漏らす

他の役員や幹部、関係者などに対する不満を漏らすことは、社長としての信頼を損ねることになりかねません。厳しい局面であっても、相手との関係性を積極的にとらえましょう。


④無責任な発言をする

言葉が先走り、失言してしまうことを避けるために、内容は事前に考えておきましょう。暗記までする必要はありませんが、原稿にしておくことをお勧めします。


⑤挨拶が短すぎる

挨拶があまりにも短いと、「何も考えていないのではないか」と思われてしまう可能性があります。内容にもよりますが、時間の目安としては、3〜5分前後を意識するとよいでしょう。

3.社長就任時の挨拶文例

以下は、社長就任時の挨拶文例(株主総会での例)とポイント解説です。



 関係者の皆さま、私、□□□□は、このたび、〇〇○株式会社の社長に就任することになりましたことを、大変嬉しく思います。(②:意気込み)
 近年、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、世界的に経済状況が悪化するなか、私たち〇〇○も多くの困難に直面しました。加えて、グローバル市場を揺さぶる金融不安などもあり、大変厳しい状況が続いております。(③:現状の理解)
 しかしながら、私たち〇〇○の社員は、これまで以上に頑張ってきました。株主の皆さまのご理解により、厳しい状況下であっても、我が社は一丸となって立ち向かい、多くの課題を乗り越えてまいりました。心から感謝申し上げます。(①:感謝)
 私が社長として掲げるビジョンは、〇〇○をより強く、より健全な企業にすることです。そのためには、すべての社員が健康で、働きやすい環境を整えることが必要不可欠です。さらに、社員がそれぞれに自己実現を果たし、仕事にやりがいを感じられる環境作りにも取り組んでまいります。また、グローバル市場での競争力を維持するためには、常に最新の技術や情報を取り入れ、新しいビジネスモデルを考え、市場の変化に柔軟に対応することが必要です。
 以上が、私が掲げるビジョンです。〇〇○が未来に向けて目指す姿を実現していくためにも、今後も社員一丸となって取り組んでまいります。(④:ビジョンや目標)
 最後に、今まで〇〇○を支えてくれた前社長や関係者の皆さまに、心から感謝申し上げます。また、これから新たに羽ばたいていく姿を応援していただくと共に、引き続きご理解とご鞭撻をお願いする所存でございます。(⑤:協力)



【ポイント解説】

これは株主総会での挨拶例です。はじめを抑えた調子にするため、社長になった報告をしたうえで、一言、意気込みを述べています。前頁「1.心をつかむ挨拶の5つのポイント」の②の要素です。


次に社会状況の厳しさに触れ、現状の理解(③)を示しました。そのうえで感謝(①)を表明し、そこから会社のビジョンや目標(④)を述べています。そして、最後にこれからも変わらぬ協力(⑤)をお願いして終えています。


5つのポイントの順番は、その時々の状況により適宜、入れ替えていけばよいでしょう。これらのポイントを網羅することが、相手の心をつかむ挨拶の勘どころといえます。



「Netpress」はPDF形式でもダウンロードできます

SMBCコンサルティング経営相談グループでは、税金や法律など経営に関するタイムリーで身近なトピックスを「Netpress」として毎週発信しています。過去の記事も含めて、A4サイズ1枚から2枚程度にまとめたPDF形式でもダウンロード可能です。

PDF一覧ページへ

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート