Netpress 第2261号 パレート分析を活用した現場改善 5Sを再度確認して経営改善につなげよう

Point
1.生産現場のムダを排除し、生産性と品質を向上するために、品質改善、作業方法改善、運搬方法改善、保管方法改善などの現場改善があります。
2.現場改善を行うにあたり、問題の重点を明確にする手法としてパレート分析があります。
3.現場改善の基本要件となる5S活動を推進することで、多くの改善が見込まれます。


一般社団法人 中部産業連盟
菊地 俊之

1.パレート分析を活用した現場改善例

パレート分析とは、上位の要素が全体のどれくらいの割合を占めているかを見る分析方法です。


分析にあたっては、各々の要素を大きい順番に並べた棒グラフと、各々の要素の累積量を示した折れ線グラフを持つパレート図を使用します。


ここでは、QC七つ道具の一つであるパレート図を使用した現場改善例をQC手法で示します。改善のテーマは、「品質改善により生産性を向上する」とし、多品種ロット生産の部品組付けラインを例に挙げます。


(1)現状把握

この生産ラインは、200個/日を生産するラインで、5日間の不良の内容(表1)をパレート図に示します(図1)。




パレート図から、「部品の取り間違え」が全体の39%を示していることがわかったため、この不良を改善して生産性の向上を図ります。改善に伴い、820円/5日間の効果が予測できます。


(2)目標設定

目標設定では、「何を、いつまでに、どれくらい良くするのか」を決めます。目標は、「部品の取り間違えを1週間以内に“0”件にする」とします。


(3)原因分析

原因分析は、偏りや抜け防止のため、人(Man)、もの(Material)、設備(Machine)、方法(Method)、5Sの5つの視点から考えます。分析では、QC七つ道具の一つである「特性要因図」を使用して分析結果を示します(図2)。




分析結果から、赤丸で囲ってある「要るものと要らないものが混在している」「部品の置き位置が決まっていない」「どの種類の部品なのかわからない」が原因であることが判明しました。


(4)対策立案と実施

(3)で洗い出した原因から、部品が整理、整頓されていないことがわかります。部品が整理、整頓されていないことで部品の取り間違えが発生しているため、部品の整理、整頓を実施します。


整理とは、「要るものと要らないものとに区別して、要らないものを処分する」ことです。生産ラインの部品置場には、生産で使用する部品以外の部品が混在していたため、不要品置き場を設置して、部品を区別しました。次に整頓とは、「要るものを所定の場所にきちんと置き示す」ことであり、最適な「置き場」と「置き方」を決めて、「表示」をします。整理が終わって不要部品を取り除いた後は、部品ごとに必要な部品を、いつでも、誰でも、取り出せる状態にしました。


(5)効果確認

効果確認では、目標設定で決めた「部品の取り間違えを1週間以内に“0”件にする」が達成できているかを確認します。対策をしても、引き続き部品の取り間違えが発生する場合は、PDCAを回し、追加の原因解析、対策が必要になります。今回は、部品を整理、整頓することで、部品の取り間違えを1週間以内に“0”件にすることができました。


(6) 歯止め

歯止めは、今後二度と部品の取り間違えをしないための防止策です。部品を整理、整頓することで効果が得られたことから、整理、整頓された部品置き場を維持するために整理基準、整頓基準を作成し、教育したうえで運用します。さらに、定期的に経営者による5Sパトロールを実施することで、整理、整頓された部品置き場を維持することができます。

2.5S活動の重要性

5Sは、「整理」「整頓」のほか、「清掃」「清潔」「躾」があります。躾は「職場のルールや規律を守る」ことで、何よりも決められたルールを全員が守れる職場を目指します。5S活動をすることで、ムダの排除以外に、QCD管理レベルの向上、原価低減、企業イメージの向上などの効果も期待でき、経営改善につなげることができます(図3)。





【SMBC経営懇話会会員限定】
SMBCコンサルティングの顧問コンサルタントによる無料経営相談のご案内
一般社団法人中部産業連盟はSMBCコンサルティング株式会社の顧問コンサルタントです。
SMBC経営懇話会会員向けに5S活動など生産管理に関する無料経営相談を受けております。
無料経営相談の申込はこちらへ


SMBC経営懇話会のサービスはこちらをご覧ください
SMBC経営懇話会のご案内



「Netpress」はPDF形式でもダウンロードできます

SMBCコンサルティング経営相談グループでは、税金や法律など経営に関するタイムリーで身近なトピックスを「Netpress」として毎週発信しています。過去の記事も含めて、A4サイズ1枚から2枚程度にまとめたPDF形式でもダウンロード可能です。

PDF一覧ページへ

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート