特集 - 経営力を高める決算書の読み解き方 【総論】 経営において決算書はなぜ大切なのか 基本の「財務三表」はこう読む

企業の決算書には、経営のヒントが詰まっている。自社の現状を数字で把握する力が高まれば、設備投資やコスト削減などの経営判断をより戦略的に行うことができる。また、取引先の財務状況は安全か、子会社で不審な会計処理が行われていないかなど、さまざまなリスクの検知にも役立つはずだ。専門家の解説をもとに、攻めと守りのための決算書の基本を学ぶ。

メイプル会計事務所・南伸一公認会計士税理士事務所 代表の南伸一氏が、決算書の基本である財務三表を中心に、その読み解き方を解説する。


この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、SMBC経営懇話会ウェブサイトでログインしてください。

?会員種別について

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート

受付中

【15分動画】印紙税の基礎