Netpress 第1908号 最近、かなり増えている! 自己都合退職時のトラブルを回避するには
1.これまで「退職時のトラブル」といえば、だいたいが「自己都合のはずが解雇になっていた」「会社から突然クビを宣告された」など、その多くは「解雇」に関するものでした。
2.ところが、最近は自己都合退職にまつわるトラブルが増えています。その内容と対処策をみていきます。
1.自己都合退職時のトラブルが増加
民法では、期間の定めのない労働契約は、「いつでも(労働契約の)解約の申し入れをすることができる」とされていますので、当該退職の申し出時期は、社員自身が自由に決めることができます。
しかし、業務の引き継ぎや顧客対応など実務上の必要性から、就業規則等で「退職の申し出は、退職日の1〜2か月前までにすること」などと定めているのが一般的でしょう。
近年、社員から退職の申し出があった場合に、さまざまな手段で退職を阻止しようとする会社が多く存在し、問題になっています。具体的には、下表のような事例がみられます。
1.退職を認めない | ・社員が退職の申し出をしようとしても、多忙を理由に話を聞こうとしない ・退職届の受け取りを拒否するなど、退職そのものを認めない ・人員配置基準のある看護師などの職種では、退職日以降のシフトに勝手に組み入れ、「あなたが辞めたら人員基準違反になる」などとして、勤務の継続を強要する |
---|---|
2.給与を支払わない | ・退職日まで勤務したのに給与の支払いを渋る、実際に支払いをしない ・「退職するなら給与はいらない」旨の誓約書にサインを強要する |
3.休暇を与えない | ・退職にあたり、残っている年次有給休暇を取得させない ・退職日までの間、労働基準法で定められている法定休日すら与えない |
4.その他 | ・離職票を交付しない、交付しても「懲戒解雇」など事実と異なる退職理由を記載する ・「退職したら、それによって被った損害を請求する」などと脅し、退職を思いとどまらせようとする |
2.退職時の労使トラブルを防ぐには
(1) 退職の時期や引き継ぎ等について、よく確認する
(2) 年次有給休暇は退職するまで取得可能であることを確認する
(3) 離職票を交付する
(4) 退職者を出さない労働環境を整える
PDF形式でもダウンロードできます
SMBCコンサルティングでは、法律・税務会計・労務人事制度など、経営に関するお役立ち情報「Netpress」を毎週発信しています。A4サイズ2ページ程にまとめているので、ちょっとした空き時間にお読みいただけます。
プロフィール
SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ
SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。
法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。
https://infolounge.smbcc-businessclub.jp/soudan