特集 - 人が辞めない職場のつくり方 【総論】社員の離職を防ぐ「リテンションマネジメント」

労働人口が減少し、人材確保が難しい昨今、企業における離職防止と定着管理は喫緊の課題だ。今いる人材の流出を食い止めるためには何をすべきなのか。この春、入社した新卒採用者の早期離職を防ぐにはどうすればいいのか。採用が厳しい時代だからこそ、従業員が活躍したいと思える職場をつくり、会社に定着する方法を考えたい。

企業の人材採用が厳しさを増す中、今まで以上に、入社後の定着が重要になっている。しかし実際は、新入社員や有能な中核人材の離職に悩む中堅中小企業は少なくない。人的資源管理論を専門とする青山学院大学経営学部教授の山本寛教授に、人をひきつけ、人が辞めない組織をつくる「リテンションマネジメント」について聞いた。
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