特集 - 企業を成長させる 若手社員の育て方 【総論】従来の人材教育観をアップデートし、若手育成を成長戦略の中心に

「優秀な学生を採用しているのに成果が出ない」「新入社員とうまくコミュニケーションがとれない」「入社から3年以内に辞めてしまう若手が増えてきた」など、若手社員の育成に頭を抱える企業も少なくないだろう。変化が激しく、不確実な今の時代、従来の育成方法では通用しなくなってきている。一方で、若手社員が力を発揮できる環境になれば、企業の成長にとって大きな追い風となることは間違いない。

最近はオンラインでのやり取りも増え、従来のようにつきっきりで仕事を教えていた時代に比べると、コミュニケーションが難しくなっている印象だ。なぜ従来のやり方が通用しなくなったのか。若者の変化に企業はどう対応すべきなのか。長年、企業や組織の人材育成に携わってきた株式会社リクルートマネジメントソリューションズHRD統括部・主任研究員の桑原正義氏に聞いた。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート