会社を成長させる「新・経営幹部の条件」 新しいリーダーに必要なのは、 「対話」と「越境」 そして「学び直し」
対談者紹介
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 特任教授 梅本 龍夫(うめもと・たつお)1956年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。日本電信電話公社(現・日本電信電話株式会社)入社後、社内留学制度を利用してスタンフォード大学ビジネススクール修了(MBA)。ベイン&カンパニー、シュローダーPTVパートナーズ株式会社を経て、株式会社サザビー(現・株式会社サザビーリーグ)の取締役経営企画室長に就任。同社の合弁事業、スターバックス コーヒー ジャパンの立ち上げプロジェクトの総責任者を務める。2005年に退任し、同年有限会社アイグラム、2011年に株式会社リーグ・ミリオンを創業。サザビーリーグ退職後もコンサルタントとして10年間、同社が展開するブランドの企画などに携わる。株式会社フォーラムエンジニアリング社外取締役、スミダコーポレーション株式会社社外取締役。 |
法政大学経営学部 教授 長岡 健(ながおか・たける)慶應義塾大学経済学部卒業、英国ランカスター大学大学院・博士課程修了(Ph.D.)。専攻は組織社会学、経営学習論。組織論、社会論、コミュニケーション論、学習論の視点から、多様なステークホールダーが織りなす関係の諸相を読み解き、創造的な活動としての「学習」を再構成していく研究活動に取り組んでいる。現在、アンラーニング、サードプレイス、ワークショップ、エスノグラフィーといった概念を手掛かりとして、「創造的なコラボレーション」の新たな意味と可能性を探るプロジェクトを展開中。著書に『みんなのアンラーニング論』(翔泳社)、共著に『企業内人材育成入門』『ダイアローグ 対話する組織』(ともにダイヤモンド社)、『越境する対話と学び』(新曜社)などがある。 |
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経営者に求められるのは「会話」ではなく、「対話」のスキル
梅本 経営者がもつべき視座は、ミドル層(中間管理職)までとは大きく異なります。それを理屈でわかっていても、いざ立場が変わったとき、誰もがその視座に立てるかというと残念ながらそうではありません。
長岡 一つには「会話」と「対話」の問題がありますね。他者との信頼関係を築く上で会話は非常に有効ですが、それはミドル層と部下の関係のように、相手と面識があって同じ時間や同じ場所を共有できることが前提です。経営者や経営幹部になると、すべての社員と膝を突き合わせて話すことはできません。
梅本 特に経営者は全従業員、ステークホルダー、あるいはパブリックに向けて発信しなければなりません。ところがインフォーマルな場で一対一で関係性を築く方法を得意としてきた日本人には、パブリックスピーキングは馴染みの薄いもので、スキルも経験も不足しています。
長岡 会話と対話の違いに関して、劇作家の平田オリザさんが次のように書かれています。「会話とは知っている人同士がリラックスしたムードで行うもの、対話とは知らない人同士もしくは面識があっても意思の疎通が取れていない人同士が、意見や価値観の違いを認識し理解し合うコミュニケーションである。そして日本人は、会話はうまいが対話ができない」と。(参考:平田オリザ『わかりあえないことから』講談社)
日本人のコミュニケーションは、会話ができる親密な関係を構築するところから始まっています。違いは違いとして理解はするが共感はしないという、欧米人のコミュニケーションとは隔たりがあります。
梅本 多様性の中から新しい価値が生まれてくるのが対話だということですね。しかし日本人は、相手と対峙することを避けがちです。共通の話題で盛り上がって同質化していくことをコミュニケーションととらえる文化では、対話は生まれにくいでしょう。企業の中では、ともに働き同質化した人たちが下から上がって役員、取締役へと至る構図があり、それが今日、ボードメンバー(取締役)に求められる条件との間に、大きなズレとなっています。
長岡 例えば10人の部門であれば、部下は上司の日頃の仕事ぶりを見ているので、上司のメッセージを言葉以外からも自然と受け取っています。ところが、経営者クラスの働く姿は個々の社員から見えません。職位が上がった途端に、会話ではなく対話によるコミュニケーションが不可欠になるのです。しかも壇上から発する言葉だけが彼らとの接点で、それが唯一のコミュニケーションであるという覚悟が必要となります。
梅本 会話による意思のすり合わせはもはやできず、限られた機会の中で自分の言葉で語ること、そこに真実を込めることが求められます。視座を上げるときにそれまで培ってきた経験とは別に、学び直しが必要になるわけですね。
どんな小さな組織だろうとリーダー、特に経営トップは、明確なメッセージやビジョンを打ち出す必要があります。私たちはここに到達したい、だから一緒に行きませんかと。それがクリアでロジカルであるとともに心に響くものであることが、話の上手、下手よりもはるかに大事な条件です。
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いかなる場面でも自分の言葉で語る覚悟をもつ
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