Netpress 第2069号 役割・目的を明確に! 法人向け自社Webサイトの見直し方
1.そもそも自社Webサイトの役割は何なのか(会社の利益にどう貢献するツールなのか)を明確にします。
2.自社Webサイトのリニューアルを検討する際の視点は、Webサイトに期待する目的によって異なります。
自社Webサイトは、自社や製品紹介を通じて顧客となり得るユーザーにいつでも情報の提供を可能とする営業ツールです。昨今は、従来よくあった別の主業務を担っている担当が、兼務で自社Webサイトを更新する形ではなく、マーケティング/広報部などの専任担当者が更新担当に就き、アクセス解析を通して課題の掘り下げを行い、反映する企業も増えてきています。
対面による商談のなかで顧客と関係性を構築するという営業本来の業務がなくなることはありませんが、自社Webサイトの最適化を行うことは、提供できる情報の質を高め、その情報を精査することによりニーズにマッチしない商談を減らし、対顧客対応の効率化を図るというメリットにつながります。
1.自社Webサイトの役割とは
自社Webサイトには、大きく以下の3つの役割がありますが、リニューアルを進めていくうえで、どのポイントに重きを置く必要があるのかは、企業のWebサイトに期待する目的によって異なります。
【1】 情報発信:自社のイメージ向上やブランド訴求
【2】 新規顧客向けの製品・自社サービス訴求
【3】 既存顧客向けのサポート充実
【1】の要望例
・10年前に公開されてから更新がされておらず、デザインが陳腐化している。
・最近では当たり前の「モバイル対応」や「SSL対応」など、基本的な措置が施されていない。
・自社Webサイトから潜在顧客を開拓することが主目的ではなく、既存顧客へのイメージアップが目的のため、情報の質よりイメージ向上を重視したい。
・IR情報や社員の顔など、顧客ではないユーザーに安心感を与えたい。
【2】の要望例
・自社独自の製品やサービスにおける新規顧客の拡大を行いたいが、営業リソースが不足しているため、サイトからの顧客創出を狙いたい。
・新規取引開始の問い合わせをいただくことが目的。
【3】の要望例
・製品自体は他社でも取り扱っているため、サポートやユーザー補助、問い合わせに対する業務効率化や時短を狙いたい。
2.自社Webサイトのリニューアルを検討する際の視点
部署からの要望例 | ・製品部門からは、この製品の仕様や使い方についてよく聞かれる ・営業部門からは、サービス導入の費用面に関してこういうことをよく聞かれる ・カスタマーサポートからは、サービスオペレーションのこの部分についてよく聞かれる |
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①自社で挙がったリニューアル動機、背景、現状課題の洗い出し
②アクセス解析を用いた客観的な事実や、実際のお客様の声の洗い出し
③上記を踏まえた課題解決のためのコンテンツや仕組みの検討
実際に自社Webサイトの構築を行う際、社内にデザイン/システム構築を担う人員がいる場合は人的リソースの確保、社外に委託する必要がある場合は外部委託パートナーの選定などが必要です。どちらの場合でも、あらかじめ自社課題を浮き彫りにしておくことで、制作側とのスムーズな連携が可能です。
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