Netpress 第2327号 経営戦略シリーズ④ 経営戦略の策定手順「戦略検討の手順」

Point
1.これからの企業経営者には、「外部のノウハウ」を取り入れる柔軟性と多様な情報を結合させる広い視野をもったマネジメントが求められます。
2.この連載では、計6回のシリーズで、経営戦略実行のための戦術等について説明していきます。


ABDアソシエ株式会社
代表取締役 栗原 浩夫


経営戦略シリーズ第4回目は、第3回目で解説した経営戦略の仮説に基づいて、「どのように具体的な戦略や施策立案を進めていくのか」について解説します。

1.PPMのビジネススクリーン

第3回シリーズでご紹介したPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)では、事業ごとに「市場成長性」や「市場シェア」を分類し、各々の事業の競争力や成長性を整理しました。


PPMのビジネススクリーンは、自社の全事業をマトリクスごとに分類することで、全社の事業ポートフォリオを俯瞰し、将来の選択肢の検討をすることができます。




横軸「事業地位」は、市場シェア、売上規模、コスト、使用資金や投資リターン率といった観点から事業の位置づけを考慮します。


縦軸「市場魅力度」は、市場成長率、市場規模、市場環境等から事業の位置づけを考慮します。


たとえば、A事業は事業地位の高い業界で市場シェアを確保している一方、B事業が事業地位の低い業界でなかなか市場シェアを確保できていない状況の場合に、B事業の取るべき戦略として、


・A事業で稼得した収益をB事業に配分して、市場シェアを伸ばすのか?

・B事業から撤退し、B事業に投下している経営資源をA事業や新たな事業に投資していくのか?


といった全社の事業ポートフォリオマネジメントを合理的に検討していくことになります。

2.クロスSWOT

第3回シリーズで解説したSWOTで自社の事業の状況を整理したうえで、「クロスSWOT」というフレームワークを使用して、将来戦略の選択肢の検討を進める例を示します。


SWOT要素を組み合わせて現状を把握し、将来向かうべき方向性について具体的な戦略の落とし込みを行います。


そのために、SWOTの要素をさらに4つのカテゴリーに分類していきます。




(1) 強み×機会
自社の強みを使って、機会を活かす戦略を検討します。
(2) 強み×脅威
自社の強みを使って、脅威によるリスクを避け、また脅威をチャンスに変える戦略を検討します。
(3) 弱み×機会
弱みの補強や克服をして、機会を活かす戦略を検討します。弱みを克服するための改善策や取り組みについても整理します。
(4) 弱み×脅威
自社の弱みを認識し、脅威を避け、リスクを最小化する戦略を検討します。


クロスSWOTは、事業といった大きなカテゴリーではなく、製品ごとや取引先ごとなどの細かいカテゴリーで検討を進めることが、より具体的な戦略立案に繋がります。


検討された戦略の選択肢については、仮定を置いた計数に落とし込み、効果や投資額等の社内や関係者が求めるハードルレート(期待利益や投資リターン率)が達成可能かの精査を行います。


戦略検討の過程でさまざまな課題発見があると思いますが、各々の課題への対応施策を織り込んだ戦略シナリオを検討し、計数シミュレーションを繰り返しながら戦略、施策、経営目標数値を具体化していくことになります。


さらに、上場企業の場合だと株主資本(株式の時価)の期待リターンを意識した目標利益の設定が必要になります。



次回(シリーズ第5回)は、経営戦略の経営計画(KPI:Key Performance Indicator)策定と組織設計の検討についてご説明します。



【SMBC経営懇話会会員限定】
SMBCコンサルティングの顧問コンサルタントによる無料経営相談のご案内
ABDアソシエ株式会社はSMBCコンサルティング株式会社の顧問コンサルタントです。
SMBC経営懇話会会員向けに経営戦略に関する無料経営相談を受けております。
無料経営相談の申込はこちら



SMBC経営懇話会のサービスはこちらをご覧ください
SMBC経営懇話会のご案内


お役立ち経営企画・経営戦略・事業計画に関するセミナー・研修プログラムをお探しの方へ

マクロ環境分析、市場競合分析、事業戦略に必要な計画立案など、「経営企画・経営戦略・事業計画」におけるセミナー・研修プログラムを紹介しております。


「Netpress」はPDF形式でもダウンロードできます

SMBCコンサルティング経営相談グループでは、税金や法律など経営に関するタイムリーで身近なトピックスを「Netpress」として毎週発信しています。過去の記事も含めて、A4サイズ1枚から2枚程度にまとめたPDF形式でもダウンロード可能です。

PDF一覧ページへ

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート