特集 - 〈シリーズ 「人的資本経営」を考える〉パーパス経営の実践と浸透 【総論】なぜパーパス経営は、中堅中小企業を持続的に成長させるのか

パーパス経営は近年、持続的に成長する企業をつくる上で有効な考え方として注目されている。中堅中小企業にとって、なぜパーパスが重要なのか。そして企業経営に活かすためにどのように策定し、浸透させればいいのだろうか。
「パーパス(Purpose)とは、社会起点で自社の存在意義を表す言葉です」と語るのは、株式会社日本総合研究所で組織変革や経営戦略の策定・実行を多数手がけている岡田昌大氏。従業員、社外のステークホルダー、そして経営者と企業そのものに大きな影響を与えるパーパスについて、詳しく解説する。
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