Netpress 第2287号 何ができる? どう変わる? 経営者のための「ChatGPT」入門

Point
1.ChatGPTを上手に活用すれば、情報科学に精通していなくても、企業経営に革命を起こすことができます。
2.ChatGPTの特徴や利用する際の留意点を確認したうえで、ビジネスでの活用例などを紹介します。


慶應義塾大学SFC研究所所員
サステナビリティ総合研究所所長
株式会社Scrumy代表取締役社長
笹埜 健斗


ビジネスにおいて成長を実現するためには、革新的なツールや戦略が不可欠です。近年、AI技術が急速に発展し、企業の業務プロセスやビジネスモデルに大きな変革をもたらしています。


ここでは、OpenAIが開発した言語モデル「ChatGPT(チャット・ジー・ピー・ティー)」について解説します。この画期的な技術は、AI技術の専門家ではなくても、ビジネスに最先端のAI技術を取り入れることができる無限の可能性を秘めています。ぜひ、ChatGPTが切り拓く新たな世界をご覧ください。

1.ChatGPTとは

ChatGPT(Chat-based Generative Pre-trained Transformer)は、人間のようにテキストを理解・生成するAIツールです。世界中の膨大なデータを分析し、関連性が高く、文脈に合った回答を作り出すことができる技術です。


ただし、正確さや最新性に限界があるため、注意が必要です。また、ChatGPTに質問する際の文章(プロンプト)の書き方次第で、ChatGPTによる回答の質が大きく変わる点にも注意する必要があります。



2.ChatGPTのビジネス活用例

ChatGPTは、ビジネスに対しても多くの利点をもたらすAIツールです。以下に具体例をいくつか紹介します。


(1)カスタマーサポート

ChatGPTは、カスタマーサポートサービスに活用することができ、一般的な問い合わせやお客様の具体的な要望に24時間365日対応することが可能です。これにより、人間はより複雑な問題に集中することができます。


(2)企画書や営業資料の作成

ChatGPTと対話(チャット)をしながら、お客様の共感が得られるような魅力的な企画書や営業資料を効率的に作成することができます。


(3)メールの下書き

ChatGPTと対話(チャット)をしながら、メールやSNSにおける返信などを効率的に作成することができます。また、フォーマルな文書やビジネス文書の作成も、適切な指示を与えることで、短時間で仕上げることができます。


(4)言語翻訳

ChatGPTと対話(チャット)をしながら、ある言語から別の言語への翻訳をしてもらうことができます。ビジネスにおける国際取引やコミュニケーションがスムーズに行えるようになります。


(5)さまざまな業務の効率化や自動化

ChatGPTと対話(チャット)をしながら、会議メモやToDoリストなどを作成したり、リマインダーを設定したりすることができます。これらの作業を自動化することで、人間はより重要な業務に集中することができます。


(6)ホームページやSNSのコンテンツ作成

ChatGPTは、ホームページやブログ記事、SNS投稿などのコンテンツ作成を助けることができます。効果的なキャッチフレーズや適切なキーワードを含んだ文章を生成し、マーケティング効果を最大化することが可能です。

3.プロンプトエンジニアとは

ChatGPTを効果的に活用するためには、適切な質問をすることで、AIの回答の質と関連性を向上させ、自分が求めていた回答を確実に引き出すことが不可欠です。そこで、注目されているのが、「プロンプトエンジニア」という職業です。プロンプトエンジニアは、「AIが勘違いしにくいプロンプト(質問)を作ることで、AIの思考を助ける専門家」であり、いわば「ChatGPTに質問する専門家」です。より正確には、「ChatGPTのようなAI言語モデルに効果的なプロンプトや質問を作成するための専門技術を持っている専門家」といえます。企業のニーズとAIの能力をつなぐ役割を担います。


プロンプトエンジニアは、AIシステムから最も適切で、文脈に合った、有用な回答を引き出すための適切な質問方法を熟知しています。また、企業のニーズとAIの能力をつなぐ架け橋となり、ChatGPTが提供する回答の品質を向上させるために、AIモデルとの対話の最適化やプロンプトの微調整などの技術も駆使します。

4.最後に

ChatGPTを上手に活用すれば、たとえ情報科学に精通していなくても、企業経営に革命を起こすことができます。ChatGPTの潜在能力を引き出し、優れたプロンプトエンジニアリングの力を活用することで、AIによるコンテンツの自動生成、業務の効率化・自動化、顧客サービスの向上などに活用することが可能です。


また、プロンプトエンジニアの登場によって、企業はAI技術をより簡単に導入し、業務に統合することが容易になりました。従業員はより創造的で高度なタスクに専念でき、企業全体の生産性を向上させることができます。


今後も、AI技術の進歩は止まらず、ChatGPTのようなツールはさらに進化し続けることでしょう。ビジネス環境も急速に変化し続けるVUCA時代。企業は常に最新の技術を取り入れ、柔軟な戦略を立てることが重要です。ChatGPTをはじめとするAI技術を活用することで、持続的な成長を加速させることができるでしょう。


この機会に、ChatGPTがもたらす無限の可能性を活かしながら、最先端のAI経営を始めてみてはいかがでしょうか。



「Netpress」はPDF形式でもダウンロードできます

SMBCコンサルティング経営相談グループでは、税金や法律など経営に関するタイムリーで身近なトピックスを「Netpress」として毎週発信しています。過去の記事も含めて、A4サイズ1枚から2枚程度にまとめたPDF形式でもダウンロード可能です。

PDF一覧ページへ

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート