Netpress 第2218号 中小企業“冬の時代”の採用・賃金戦略 インフレと大退職時代にどう備えるか

Point
1.人材獲得競争に勝つことを目的として、大企業を中心に、初任給や基本給の引き上げが進んでいます。
2.しかし、優秀な従業員たちは、給与水準だけで転職を選んでいるわけではなく、会社が従業員をどう扱っているかが本質的な理由といえます。
3.「人を大切にする」というごく当たり前の人材戦略を進めるだけで、優秀な人が辞めない会社を作れます。


セレクションアンドバリエーション株式会社
代表取締役 平康 慶浩


1.人材獲得競争の激化についていけるか

大企業が初任給を引き上げはじめています。


2021年7月の産労総合研究所の調査によれば、2021年4月にはコロナの影響もあってか、全体の3割の企業しか初任給を引き上げませんでした。


しかし、2022年7月の同調査によれば、2022年4月には、大企業の6割以上が初任給を引き上げています。その理由は「人材確保」であり、「流出防止」。インフレが見込まれる今後、人材獲得競争はさらに激しさを増すでしょう。




メディアでも、著名企業の初任給の引き上げが報道されました。


たとえば、ゲーム業界では、任天堂の初任給23.3万円に対抗して、カプコンが初任給を18.75万円から23.5万円まで一律で引き上げました。


バンダイナムコでも、初任給を23.2万円から29万円に引き上げています。その原資を賞与から持ってくることで、人件費を増やさず、月当たり給与額を増やしたのです。会社としては、賞与変動幅を減らすというリスクをとりました。


『獺祭』で有名な旭酒造は、製造部門の初任給を21万円から30万円に大幅に引き上げました。これは、「基本給倍増計画」に基づく取り組みで、既存社員全員の基本給を5年で2倍にしようとするものです。


これらの変革は、採用の時点から、他社に先駆けて選ばれようとする取り組みです。さらにいえば、採用時点だけではなく、採用後に優秀な人が給与額を理由に転職しないようにするための「総合的な取り組み」でもあります。


かつての初任給引き上げは、どちらかといえば採用時点に限定した、業界横並びでの比較にとどまるものでした。


「他社に見劣りしない初任給を確保しておけば大丈夫。なぜなら入社後の給与額について、上場企業でもなければほぼ公開されていないから」。中小企業ならこれが相場、という社長の言葉を疑う余地はありませんでした。


しかし、人材紹介会社が手掛ける口コミサイトを中心に、たとえ中小企業であっても、月給や賞与、年収の水準が明らかになっています。


初任給だけ他社と同程度にしていても、そのあとの昇給の少なさ、30歳時点や40歳時点の平均年収の低さなどが明るみに出ることで、優秀な人ほど他社に流出してしまう状況になっているのです。

2.人材戦略なくして勝つことはできない時代

インフレの先行きが見えないなか、世界の人材獲得競争が強まり、その波が日本にも訪れています。では、初任給を引き上げないと勝ち目はないのでしょうか?


いえ、決してそんなことはありません。もちろん、同じような働き方で同じような人たちがいる組織であれば、給与額が高いほうが好まれるでしょう。けれども、人が職場に求めているのは、給与額「だけ」ではないのです。


たとえば、今アメリカで起きている「大退職時代(The Great Resignation)」という、自発的退職者の増加傾向をご存じでしょうか。


具体的には、2021年にアメリカでは4,700万人の労働者が退職しました。アメリカの人口が3.3億人ですから、およそ14%の人が1年の間に会社を辞めたのです。そして、この傾向は今後も続く可能性が高いといわれています。


彼らの離職理由は、一部に報酬額はあるものの、本質的な理由は異なっています。


まず、報酬額の低さについても、低いだけではなく、増えないことが原因です。慢性的な低賃金の状況は、そもそも儲かっていないビジネスだからです。


さらに、退職者の多くは「燃え尽き症候群」によって退職を選んだことがわかっています。「働いている自分の価値を認めてもらえない」「コロナがまん延するなかでもリアル出勤、対面労働を強要される」「柔軟な働き方がない」・・・。経営者が労働者の状況に興味を持たず、環境が変わっても何も変えようとしない場合に、離職を選んでいるのです。


また、より多くの人が、転職先に魅力を感じて会社を辞めています。その魅力とは、給与水準ではないのです。今の職場よりも大事にしてもらえる。よりよい扱いを受けられる。そう感じているからこそ、転職を選んでいます。


採用するだけではなく、辞めないような状況を作るため、自社の社員にどのように接するかを定める「人材戦略」が必要なのです。

3.最初にできる人材戦略は「人を大切にする方針」

人材戦略というと大上段に構えてしまうかもしれませんが、その本質は、従業員をどのように扱うかという基本方針を決めることです。そこでお勧めしたいのは、「従業員を大切にする」という当たり前のことです。


多くの新卒が3年以内に会社を辞めている理由は、「存在を認められなかった」「貢献できていなかった」「成長できなかった」というものです。そのための働きかけが会社側からなかった、というわけです。


たとえば、上司が日々のコミュニケーションをしっかりとるだけで、存在を認めることもできますし、貢献実感を与えることもできるでしょう。しかし、多くの会社の上司はプレイング状態で、部下と対話する時間を持てていないのではないでしょうか。


先輩や上司が活躍している職場なら、自分もそう成長できるという実感がわいてくるでしょう。愚痴しか言わない上司についていこうとする部下はいません。優秀な先輩から辞めていく会社に残ろうとする人もいません。


皆さんの会社に、「存在承認」「貢献実感」「成長予感」はあるでしょうか? ぜひ、この機会に考えてみてください。


そのうえで、賃金戦略について一つ、具体的な改善案をお勧めします。


それは、年収における賞与比率を下げることです。たとえば、年に4か月分の賞与を支払っているのなら、2か月分は月給に割り戻すなど。仮に20万円の月給なら、2か月分だと40万円なので、月給額を3万円超引き上げられます。


会社にとっては、変動費としての賞与バッファが減ることになりますが、従業員に示せるメッセージ性は絶大です。まず、そこから考えてみてください。



【SMBC経営懇話会会員限定】
SMBCコンサルティングの顧問のコンサルタントによる無料経営相談のご案内
セレクションアンドバリエーション株式会社はSMBCコンサルティング株式会社の顧問のコンサルタントです。
SMBC経営懇話会会員向けの人事に関する無料経営相談を受けております。
無料経営相談の申込はこちら



SMBC経営懇話会のサービスはこちらをご覧ください
SMBC経営懇話会のご案内

「Netpress」はPDF形式でもダウンロードできます

SMBCコンサルティング経営相談グループでは、税金や法律など経営に関するタイムリーで身近なトピックスを「Netpress」として毎週発信しています。過去の記事も含めて、A4サイズ1枚から2枚程度にまとめたPDF形式でもダウンロード可能です。

PDF一覧ページへ

プロフィール

SMBCコンサルティング株式会社 ソリューション開発部 経営相談グループ

SMBC経営懇話会の会員企業様向けに、「無料経営相談」をご提供しています。

法務・税務・経営などの様々な問題に、弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・コンサルタントや当社相談員がアドバイス。来社相談、電話相談のほか、オンラインによる相談にも対応致します。会員企業の社員の方であれば“どなたでも、何回でも”無料でご利用頂けます。

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/


受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート