特集 - 競争せずに生き抜く「競争戦略」 【総論】「競争しない競争戦略」は、中堅中小企業の最適解である

新しいビジネスモデルの台頭、環境問題やガバナンスなどの課題、新型コロナウイルスのまん延などで、企業経営は厳しい状況が続いている。それにもかかわらず、企業の横並び志向は強く、価格競争に巻き込まれて疲弊することも多い。一方で、「競争しない競争戦略」をとって成功している中堅中小企業もある。早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授の山田英夫氏がその戦略の考え方、ビジネスチャンスの見つけ方を解き明かす。
この続きは、SMBC経営懇話会 特別会員限定コンテンツです。

SMBC経営懇話会の特別会員企業に所属されている方は、会員IDを連携させることで、限定コンテンツの閲覧が可能になります。
?会員種別について

続きを見るには、InfoLounge会員登録(無料)および、SMBC経営懇話会会員IDとの連携が必要です。すでに会員の方はログインしてください。

InfoLounge会員登録・ログイン

※新規登録時は、会員登録完了までにお時間をいただく場合があります。

プロフィール

SMBCマネジメント+編集部

SMBC経営懇話会 特別会員のお客さまへ毎月お届けしている会報誌です。旬のテーマを取り上げる特集記事、人を育てる(人材育成についてのインタビュー)、注目企業の紹介など、お客さまの経営課題解決に役立つ情報をお届けいたします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート