一口メモ アイスクリーム

朝礼時の挨拶や、経営のヒントに――。日常の光景や歴史のエピソード、季節の話題等さまざまなトピックスを題材にまとめたミニコラムです。



「巣ごもり消費」で、アイスクリームの小売販売が好調だという。業務用の大幅な落ち込みで市場全体としては厳しい状況ながら、コロナ禍でアイスクリームの購入機会が「増えた」という人は3割近くにのぼる(日本アイスクリーム協会「アイスクリーム白書2020」)。


森永製菓では昨年夏、気象データにもとづく需要予測の活用で、アイスモナカの売り上げを前年比107.8%とした。モナカの皮は出来立てがパリッとしていちばん美味しいため、需要予測に応じて生産量を調整し、より鮮度の高い商品を消費者に届ける取り組みが功を奏したという。


アイスクリームを食べる理由を消費者に尋ねると、複数回答で第1位は「おいしさや甘みを楽しむ」ため、第2位は「ちょっと幸せな気分になる」から、第3位が「気分転換したり、やる気を出す」ためと続く。特に「ちょっと幸せな気分になる」と回答した人は、女性の半数近くにのぼる(同上)。


アイスクリームは“気分”の食べものらしい。コロナ禍でアイスクリームが売れるというのも何となくわかる気がする。


◎「一口メモ」2021年7月号

プロフィール

InfoLounge編集部

SMBCビジネスクラブ「InfoLounge(インフォラウンジ)」は、企業経営や人材育成、法務、労務などの領域で、実務に今すぐ役立つ情報をお届けするコミュニティサイトです。著名人へのインタビュー記事や注目企業への取材レポートのほか、実務支援コンテンツ、動画、セミナー・お役立ち資料など、盛りだくさんの内容で様々な情報をお届けします。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート