その技術、本当に社会に届いていますか? 【理系脳を超える!】伝える力が生み出すイノベーション
~あなたの技術、本当に社会に届いていますか?~
少人数で走り出すスタートアップ。とかくテクノロジーやサイエンス分野におけるスタートアップ、大学発ベンチャーにおいては、研究開発から営業まで研究者自らが行わざるを得ないケースも少なくありません。
一般の人々に技術の意義が伝わりきらず、社会実装に繋がらないままに埋もれてしまう研究が存在する…そんな現状を打破すべく、サイエンスコミュニケーターによる「伝える力」に焦点を当てたセミナーを開催します!!
今回、資生堂研究員として企業の第一線で活躍するサイエンスコミュニケーター/櫻井菜海子氏を講師にお招きし、クレ・ド・ポー ボーテ新商品の“肌の知性とユリのストーリー”といった最新事例や実践ワークの手法も取り入れ、科学者(研究者)が生活者に科学技術の話をする際の“心構え”とコミュニケーションの“コツ”をご紹介します。
サイエンスコミュニケーションとは…
単に難しい科学技術の話を平易な言葉でかみ砕いて伝えるだけではなく「そもそも一般の人は科学者の話したいことには興味がないのが普通」という前提を踏まえて、一般の生活者に有益なコミュニケーションへと落とし込むことです。
科学が専門家だけのものではなくなった昨今、あらゆる現場でサイエンスコミュニケーションスキルに長けたサイエンスコミュニケーターの活躍の場が広がりつつあります。
サイエンスコミュニケーションは、ビジネスにおける多様なコミュニケーションシーンにおいても有用なアプローチです!広く皆様のご参加をお待ちしております!
少人数で走り出すスタートアップ。とかくテクノロジーやサイエンス分野におけるスタートアップ、大学発ベンチャーにおいては、研究開発から営業まで研究者自らが行わざるを得ないケースも少なくありません。
一般の人々に技術の意義が伝わりきらず、社会実装に繋がらないままに埋もれてしまう研究が存在する…そんな現状を打破すべく、サイエンスコミュニケーターによる「伝える力」に焦点を当てたセミナーを開催します!!
今回、資生堂研究員として企業の第一線で活躍するサイエンスコミュニケーター/櫻井菜海子氏を講師にお招きし、クレ・ド・ポー ボーテ新商品の“肌の知性とユリのストーリー”といった最新事例や実践ワークの手法も取り入れ、科学者(研究者)が生活者に科学技術の話をする際の“心構え”とコミュニケーションの“コツ”をご紹介します。
サイエンスコミュニケーションとは…
単に難しい科学技術の話を平易な言葉でかみ砕いて伝えるだけではなく「そもそも一般の人は科学者の話したいことには興味がないのが普通」という前提を踏まえて、一般の生活者に有益なコミュニケーションへと落とし込むことです。
科学が専門家だけのものではなくなった昨今、あらゆる現場でサイエンスコミュニケーションスキルに長けたサイエンスコミュニケーターの活躍の場が広がりつつあります。
サイエンスコミュニケーションは、ビジネスにおける多様なコミュニケーションシーンにおいても有用なアプローチです!広く皆様のご参加をお待ちしております!
【こんな方におすすめ】
□主にテクノロジーやサイエンス分野のスタートアップ、大学発ベンチャーのうち、
・シード期で「技術を社会実装したい」「顧客や共感者を掴みたい」といったニーズがある方
・アーリー期で「資金調達をしたい」「マーケットを拡大したい」といったニーズがある方
□マーケティングやブランディングに課題を感じている方
□サイエンスコミュニケーションに興味がある方
【開催概要】
日時:2025年1月23日(木) 17:00 ~ 18:30
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
【講師紹介】
櫻井 菜海子 氏(資生堂 ブランド価値研究 研究員(サイエンスコミュニケーター))
詳細、申込はこちら
(※外部サイトへ遷移します)