無料オンラインイベント コンテンツ業界における生成AI活用の法的リスクマネジメント

人の言葉でコンピュータに命令できるようになり、誰でも短時間・低予算でも高品質なコンテンツが創れるようになった今、テクノロジーとどのように向き合い、ビジネスを進めればいいのでしょうか…?
アニメやゲームの企画開発工程におけるクリエイティブ支援や映画制作での背景合成等、コンテンツ業界での生成AI活用が進む一方で、既存の芸術作品と同種ものが出来上がるといった権利侵害のリスクが現実化し始めています。目まぐるしく変化する技術と世界的な規制・ルールを捉え、最新技術を上手く活用し、ビジネス発展に役立てるために必要な法的留意点・権利課題を学ぶための法務セミナーを開催します。
皆様のご参加をお待ちしております!


【こんな方におすすめ】

・コンテンツビジネスに関心のある方

・国内コンテンツ及び周辺ビジネス、または起業を考えている方

・コンテンツ分野で生成AIを活用したビジネスを考えている方

・コンテンツ分野で生成AIを活用したビジネスを行っている方


【登壇者】

中山 創 氏 (ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所 弁護士) 

早稲田大学法科大学院卒業後、2017年弁護士登録。渉外法務を中心に扱う東京の法律事務所を経て、2019年ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所に入所。日本国内のテレビ局、レコード会社、芸能事務所、各種コンテンツ制作会社等を中心とするスポーツ・エンターテインメント法務の他、一般企業法務、これらに関する紛争解決等に従事。


【開催概要】

日時:2024年2月19日(月)17時00分~18時30分(開場:16時55分)

参加⽅法:オンライン(Zoom Meetingを使用予定)※アーカイブ配信はいたしません

定員:40名


【参加費】

無料


詳細、お申込みはこちら
(※外部サイトへ遷移します)

プロフィール

株式会社ツクリエ

ツクリエは、起業家を応援するプロフェッショナルとして、起業家に寄り添い、より多くのスタートアップを育成し、よりよい未来の実現に貢献していきたい。そして、「起業家とともに社会にイノベーション」を起こしていきます。
起業を目指す方、起業家の方を支援するイベント企画や相談事業、アクセラレーションプログラムの開発から、起業家の方との協同事業、商品開発、プロデュースなど行っている事業は多岐に渡ります。
起業を志すほとんどの人は起業することが初めてです。夢に向かって走ることは楽しくもあり、厳しくもあり、そして孤独で不安です。
ツクリエは、事業を作る皆さまを応援するプロフェッショナルとしての起業支援サービス事業と、価値を創造するクリエイターの皆さまを支援するクリエイティブ創造事業を中心に事業展開をしています。

受付中のセミナー・資料ダウンロード・アンケート